心理学講座

心理学講座で分かる、人の心の動き方

スポンサードリンク

「そういうことだったのか!心理学講座」では、人の心の動きを知ることで人間関係をスムーズにすることを目的としています。

 

そして、人の心理の共通点をできるだけ分かりやすく伝えたいと思います。

 

心理学とは、簡単に言うと「行動から推測される心の動きを科学的に研究する学問」のことで非常に幅広いものですが、この心理学講座でまずは人の心というものに触れてみましょう。

 

人は千差万別、十人十色と言われるように考え方や価値観は違います。

 

しかし、意外なほど共通点が多いのも事実です。

 

このような経験はありませんか?

 

最初は嫌いだった相手のことをいつの間にか好きになっていた。

 

引き受けるつもりのない誘いごとを引き受けてしまった。

 

初対面の相手が、なぜか昔からの知人のように感じた。

 

ついつい、物事を否定的にみてしまう。

 

 

いかがでしょうか。

 

「そう言われれば…。」と、思い当たる方がいらっしゃると思います。

 

実は、ここにはほとんどの人に当てはまる心理的法則というものが働いているのです。

 

また、「空気が読める」「空気が読めない」などとよく耳にする昨今ですが、いいかえれば人の心理や感情に敏感に反応できているかどうかということになります。

 

私は、この「空気が読める」というものを一つの能力(スキル)と捉えています。

 

人の心理に敏感な人こそ、良好な人間関係を構築することができるでしょう。

 

他人を知るというのは、自分を知るということ。

 

その逆も然り。

 

自分と他人の意外な共通点。

 

あなたは気づいていましたか?

 

スポンサードリンク